3時間 Basic Course

デザイン思考ワークショップ

~机上の空論ではない実践的な思考法を体感する~

特典:『週刊ダイヤモンド』または『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』1年分の定期購読

2017年9月20日(水)14:30~17:30

開催を終了いたしました。多数のご応募、誠にありがとうございました。

イノベーションを起こす発想法の基礎スキルとして注目を浴びる「デザイン思考」ですが、
実際の仕事に活かせることを目的とした講座はあまり多くありません。
デザイン思考ワークショップ(3時間 Basic Course)では、ビジネスに即した形で
「体感型」かつ「実践的」に学ぶことのできる場を提供します。

この講座はこんな方におススメです

デザイン思考の
基本を学びたい方

イノベーション創出の
きっかけを作りたい方

新しい発想法を
学びたい方

デザインの領域から
商品開発をしたい方

潜在的な
ビジネスチャンスを
開拓したい方

企業や組織の
カルチャーを
変えたい方

新規事業、
製品・サービス
開発担当者

マーケティング、
プランニング
担当者

この講座で学べること

  • デザイン思考の概要が理解できます
  • 「0⇒1」の重要性が体感できます
  • 従来の思考方法との違いを実感できます
  • 新しいものを生み出す原動力を得られます

ワークショップを通じて「デザイン思考」の基本と概要を学ぶ3時間の体験コースです。
講座レベル

講座のカリキュラム

Basic Course:3時間のスケジュール

Basic Course:3時間のスケジュール

デザイナーの直感的で非連続な思考が革新・変革を生む新たなコンサルティング開発思考法

※プログラムは予告なく変更になる場合があります

受講者の声

過去にセミナーに参加された受講者の声です。ぜひ参考になさってください。

40代

非常に「体感型」で「実践的」なのめり込める内容で、あっという間に時間が過ぎる、という印象。

30代

これを実務で行うデザインのプロフェッショナル達は、こういったことを真剣にやっていることを実感できた。

40代

ソリューションの幅出しにおいて「煮詰まり感」を感じていた自分にとって大きなヒントを得ることができた。

40代

何となくやっていた思考プロセスと合致するところもあり、体系的に整理されたことで再生産しやすくなった。

20代

商品開発やイノベーションを起こすためには、ここまで考えなければならないということがわかった。

20代

従来の問題解決法では解を出しきれない領域に悩むことが増えていたので学ぶことの多い場となった。

30代

「共感」重視が一番響いた。「問題解決」ではなく「潜在ニーズを引き出すきっかけ」の共感に価値を感じた。

20代

感情移入の深さと人それぞれの価値観を受け入れていく度量をベースにした、大事な思考法だと思った。

30代

クリエイティブな進め方でとても楽しかった。デザインシンキングのプロセスをリアルに体験出来た。

30代

開発自体が「直感的に最適な組み合わせ」を「深層的な欲求に対して」行う時代であることを実感した。

開催概要

開催日時2017年9月20日(水)14:30~17:30 (受付:14:00~)
会場東京ミッドタウン・デザインハブ内 インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター
[東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウンタワー 5階] > 交通・アクセス

1. 都営地下鉄大江戸線 「六本木駅」 8番出口より直結
2. 東京メトロ日比谷線 「六本木駅」 地下通路にて直結
3. 東京メトロ千代田線 「乃木坂駅」 3番出口より徒歩約8分

定員30名様限定
参加費30,000円(税込)
※クレジットカード限定
※領収書をご希望の方はお申込の際の「通信欄」に領収書のお宛名をご記入ください

※9月11日(月)12時までキャンセルを承ります
参加特典ダイヤモンド社提供 1年分の雑誌定期購読
(選択式:下記のいずれか)

・週刊ダイヤモンド(1年分/50冊)25,700円相当
・DIAMONDハーバード・ビジネスレビュー(1年分/12冊)20,600円相当

主催株式会社ダイヤモンド社
企画協力株式会社リブ・コンサルティング

講師プロフィール

森 憲朗(もり のりあき)

森 憲朗 (もり のりあき)

株式会社 リブ・コンサルティング デザインコンサルタント
(公立大学法人 首都大学東京 産業技術大学院大学 認定登録講師)

松下電器産業(現:パナソニック)でインダストリアルデザイナーとして日本・ミラノにてプロダクトデザインに従事。 日本人初のデザイナーとしてLG Electronicsへ転じ、日本デザイン研究所のヘッドを歴任。 企業への商品開発提案などデザイナー視点でのコンサルティングも行い、現在はリブ・コンサルティングにてデザインシンキングによるインサイトを活用した支援を提供している。

参加者全員に特典をプレゼント!

雑誌「週刊ダイヤモンド」または「DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー」をプレゼントします!(ダイヤモンド社提供)

週刊ダイヤモンド
(1年分/50冊)25,700円相当

週刊ダイヤモンド

『週刊ダイヤモンド』は、書店で一番売れているビジネス週刊誌です。
時代の変化の中でつねに読者の視点に立ち、生活者でもあるビジネスマンに本当に必要な情報を伝える『週刊ダイヤモンド』。公私ともに役に立つ専門ノウハウと情報の先読みで、現代を 乗り切るための使える「情報源」を毎週お手元へお届けします。

DIAMONDハーバード・ビジネスレビュー
(1年分/12冊)20,600円相当

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー

HBR誌の日本版『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』は日本て唯一のマネジメント誌として、グローバルリーダーを目指すビジネスエグゼクティブから40年以上に渡って高い支持を集めて参りました。
HBR誌の翻訳論文と日本オリジナルの記事を組み合わせ、質の高いコンテンツを毎号多数掲載しています。

お問い合わせ

ご質問・ご相談は、下記のダイヤモンド社 セミナー事務局までお問い合わせください。